父はサプリメントで鉄分を効率よく手軽に摂取中

健康のために、サプリメントで鉄分を摂取している人

こういった方は少なくないです。私の父もサプリを飲んでいるので十分に鉄分を摂取できています。しかし、サプリメントの使い方は知っておきたいことがあります。特にハードなことをしていないような日でも、慢性的に疲れていたり、眠気がとれないといった問題を抱えているという方もいます。

体内の鉄分が十分でないことが、体調不良の要因になっていることがあります。体内の鉄が十分にないと、身体を稼働させるために必要な酸素を運搬しきれなくなりますので、眠気が強くなったり、倦怠感が強くなるということがあります。毎日の食事の中で鉄分を補給することが大切ですが、仕事などで忙しく生活していると栄養豊かなバランスのとれた食事をすることを難しく感じます。

サプリメントがあれば、自分に必要な栄養素を手軽に摂取できるため、忙しい人にとって欠かせないものとなっています。様々な鉄分サプリメントが市場に出回っていますが、ヘム鉄のサプリメントを摂取することがおすすめです。

一口に鉄分サプリメントといっても、用いられている鉄分は、動物の肉にあるヘム鉄と、植物にある非ヘム鉄があります。サプリメントに含まれている鉄分が、非ヘム鉄よりもヘム鉄にしたほうが、体内への吸収効率が良いので、選ぶならヘム鉄です。また、非ヘム鉄は胃の内壁に負担がかかることがありますが、ヘム鉄は負担が少ないというメリットもあります。

胃腸が弱っている人が鉄分のサプリメントを飲むと、吸収しにくくなるため下痢などを引き起こしてしまうことがあります。鉄分のサプリメントを利用する場合には、胃腸の状態を整えてから摂取することをお勧めします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です